肩の力を抜いて

肩の力を抜いて

プログラミングネタが中心。ラクして成果を上げる仕組みを考える。

OX BikesのPECO Bucchoがかっこいい

今日は、BROMPTONで、ローローサイクルに行ってききた。そこで、かっこいい自転車を見つけたのでメモ。かなり購買意欲がそそられる。

OX Bikesという会社のPECOシリーズのBuccho(ブッチョ)という自転車。 PECO Buccho 出典:http://witness.hatenablog.com/entry/2015/09/23/212709

折りたたみなのに、ファットバイク。なにそれかっこいい。12インチと小計なんだけと、3インチのファットタイヤが装備されている。雪道なんかも走れるぐらいオフロードに強いらしい。とてもワイルド。試乗させてもらったんやけど、乗り心地もふわふわして遊びの自転車として、ピッタリ。折りたたみもワンタッチで便利だし、すごいほしい。

参考URL

携帯電話の通信料を安くしたいのでLINEモバイルを検討してみた

先日、AppleのカンファレンスでiPhone 7が発表された。 iPhone 5sを使っている自分としては、そろそろスマホを変えたいんやけど、 この際なら、格安SIMも含めて料金プランを安くできないか調べてみた。 検討しようと思ったきっかけは、iPhone SEの値下げ。

現状の契約内容について

キャリア:ソフトバンク
料金プラン:ホワイトプランR(i)+パケットし放題フラット for 4G LTE(7GBプラン)
現状の携帯代:約10,000円

端末代がなくなったのに合わせて、月々割なども消えてひどいことに。

auに乗り換えた場合

条件

MNPで乗り換え iPhone 5sを下取りに出す

機種

iPhone SE 64GB

料金プラン

スーパーカケホ:1,700円
データ定額5:5,000円
端末代:2,895
合計:7,335円

LINEモバイルに乗り換えた場合

料金プラン

コミュニケーションプラン(LINE、TwitterFacebookは無料)
データ通信5GB:1,640円
音声通話:580円(20円/30秒)
合計:2,220円

端末代

SIMフリーiPhone SE 64GB
49,800円(24で割ると2,075円)
単純計算で、合計 4,295円

感想

圧倒的に、LINEモバイルのほうが安い。月に76分以上電話しないのであれば、LINEモバイルのほうがお得。LINEモバイルに乗り換えてしまうかな。

参考URL

Githubページに、プロトタイプを公開

プライベートがいろいろあって、少し間が空いてしまったが、今週の振り返りをする。ちょっと形になってきたので、Gitで管理するようにした。Githubページの簡単に公開できるようになって便利。

 今週できたこと

来週やりたいこと

  • 入力フォームの内容で、グラフを変更する
  • PythonでWebサーバーを作って、Herokuに公開する
  • XMLのパースをして、必要な情報を、DBに保存する。

参考URL

今週の振り返り

今週は仕事が始まったため、作業はあまり進めらなかった。もうちょっとやる気をコントロールしないと。プログラミングとは関係ないけど、今週は富士山に登った 。人生のやりたいことリストをひとつ消化できた。 tadaken3.hatenablog.jp

今週できたことリスト

来週やりたいこと

  • スケジュールを立てる
  • Ruby On Railsチュートリアルを進める。
  • 決算書のXBRLのファイルを構造を理解する。
  • XBRLのファイルをパースして、特定のデータを取得する

富士山の登頂に初チャレンジ

知り合いのお誘いで、富士山に登頂した。その記録と感想を淡々と。富士山への登頂は人生のやりたいことリストのひとつだったこともあり、すごい満足感。ぜひまた登りたい。

準備(登山グッズのレンタル)

登山は全くの初心者だっため、必要な道具はレンタル。お世話になったのはそらのした。ザック、登山靴、レインウェア、トレッキングポール、スパッツ、インナーダウンがついったセット。商品は事前に郵送で自宅に届けられる。返却は郵送もしくは、富士山五合目にあるお店で返却することが可能。今回、きちんと登山グッズを用意してよかったなとほんとうに思った。普段来ている服と、機能がぜんぜん違う。

靴だけは不安だったので、事前に登山グッズを扱っているお店で、サイズを確認。

ガイドさんとツアー内容

アールホース自然学校の少人数制のツアーで、富士山に望んだ。今回お世話になったのが、以下のお二人の方。ザ・山男って感じだった。

ガッツさん カッセさん
ガッツさん カッセさん

8人ずつのチームに分かれて、一人のガイドさんが案内してくた。僕らは、カッセさんのチーム。ちなみにチーム分けは、申し込み順とのこと。5合目の集合場所で、ガイドさんと参加者の方の自己紹介をして、説明などを受ける。

1日目(5合目〜8合目)

富士山五合目までは、静岡駅からバスで向かった。富士山5合目ですでに標高2400メートルもあって、バスの途中でものすごい霧がでていた。五合目には登山者が立ち寄るレストハウスやお土産物屋さんもあり、ここで準備を整えて、富士山を目指す。ポケモンGOのポケスポットやジムなんかもあってびっくり。イーブイ捕まえた。今回は、富士宮ルートでの登頂。

お天気は気持ちのいいくらい快晴で、宿泊場所の8合目まで、ガイドさんについてゆっくり登っていく。途中途中、6合目、新7合目、元祖7合目と、休憩を挟んだりしながら、登っていく。何故か7合目が2つあるのにはびっくり。途中の山小屋では、水やお菓子なども販売している。水は貴重なため、500mlのペットボトル一本が500円もする。トイレも有料。

登っている途中から雲の上から景色を眺めることになって、ほんとうに壮大だった。これはぜひ、現地で堪能してほしい。

f:id:tadaken3:20160819152814j:plain:w500

山登りのコツは、ガイドのカッセさんいわく歩幅を小さく、小刻みに登っていくこと。段差などもなるべく足を挙げずに登っていくほうが疲れにくいらしい。はじめはこんなチョコチョコ登っていてって本当につくのかなと思っていたけど、無事に8合目まで登り切った時は、「千里の道もよちよち歩きの小さな一歩から」という言葉を思い出した。

5合目から8合目までの距離は約5.7キロで、距離にするとそれほど長い距離の用に感じなかったが、実際に登ってみるとやっぱり大変だった。時間は13時頃に出発して、18時前に八合目に到着。ちなみ、ここにもポケモンジムがあり、スリープをゲット。

f:id:tadaken3:20160819174356j:plain:w300

2日目(8合目〜9合目、下山)

今回のツアーでは、8合目の山小屋で一泊して、早朝に山頂を目指して、ご来光をみるのが目的だった。山小屋ではカレーを食べる。これがめちゃくちゃ美味しい。いや、普通のカレーなんだけど、山で食べるカレーは格別に美味しかった。高山病にかかって食欲がなかったので半分ぐらいしか食べれなかったのが心残り。山小屋には普通にビールも売っていた。

夕飯後には空も暗くなっていたんやけど、富士山から見る夜景は本当に綺麗だった。空気がすんでいるのか、月も綺麗に見え、街を一望できた。風がすごく強かったので、雲の動きがほんとうに早送りのビデオみたいになっていたのがすごかった。映画のワンシーンのようだった。

山小屋では8時に消灯し、1時に起床して、山頂を目指す予定と伝えられた。ただ、すでにその時に、空のコンディションが悪くなりつつあって、もしかして9合目までいって、ご来光を見ることになるかもと伝えられた。

そのまま就寝。その後、一旦、1時に起こされる。ただ、「空の調子が良くないため、再度3時に起こします」と伝えられる。再度3時に起床し、ガイドさんの提案もあり、9合目にチャレンジすること。

このとき、まだあたりはまだ真っ暗で、あたりは一面、霧で視界は非常に悪かった。月明かりとヘッドライトの光だけで登頂していく。そして、むちゃくちゃ寒かった。ちゃんと登山用のレインウェアとインナーダウンをレンタルしていて本当に良かった。

真っ暗な山道を1時間ほど登って9合目の山小屋に着く。ただ天候は回復せず、むしろ悪化しているようだった。ここで一旦休憩をすることに。ここで飲んだコーンスープもほんとうに美味しかった。温かいものが体にしみる。ここでは熱燗も売っていた。すごい。

f:id:tadaken3:20160820053249j:plain

残念ながら、天候は回復せず、ご来光は見れなかった。雨も降ってきたため、頂上まで行くのは危険との判断でそのまま下山。

帰りは本当に5合目までずっと雨風がつよくて、まるで嵐の中を歩いているようだった。映画のワンシーンみたい。ガイドのカッセさんいわく、思い出に残るほどのコンディションの悪さだったらしい。正直むっちゃ大変だったけど、まあ、それもまた一つの経験w

途中、Tシャツ、短パンの欧米の人たちが意気揚々と富士山を登って行くのに遭遇したけど、ほんとにたくましすぎた。

富士山に登ってみて思ったこと

今回は残念ながら、山頂まで行けなかったけど、今度機会があれば、山頂まで行ってみたい。できれば来年。今まで、本格的な山登りはしたことなかったけど、自分の足で一歩一歩踏みしめて山に登って行くのは、達成感のある作業だった。景色も(晴れていれば)最高に綺麗だし。あと、装備はホント大事だなと。とくに天候悪化した時は。

とにかく楽しかったし、すごく良い思い出になった。

今週の振り返り

今週は、埼玉の実家に帰省していた。親孝行をしていた。そのため、PCに触る時間はあまりなかった。まだ、3日ほど休みがあるので、その間に作業を進めていこう。

今週できたことリスト

来週やりたいこと

  • 作りたいサイトのモックアップ(HTMLとCSSで簡単にワイヤーフレームを作る)
  • まず、決算書のXBRLのファイルを構造を理解する。(ぐぐってもなかなかでてこないので、ちょっと骨が折れそう。まずのひとつダウンロードしてみたけど、どのファイルにどのデータが含まれているかわからん。。。)
  • XBRLのファイルをパースして、特定のデータを取得する

XBRLの構造を理解するのに参考になりそうなサイト

【京都カフェ】SONGBIRD COFFEE

僕は京都の二条に住んでいる。二条には、観光名所の二条城がある。ちかくにANAのホテルもあるためか、外国からの観光客もよくみかける。二条城の周りには、ポケモンがたくさんでてくるので、最近、ポケモンを捕まえるがてら、お散歩していんやけど、そこでいい感じのカフェを見つけた。

 

名前は「SONGBIRD COFFEE(ソングバードコーヒ)」。漢字でかかれた唄鳥珈琲って看板もかかげてあった。あまりにもいい感じだったので、忘れないようにメモ。

 

木のぬくもりを感じる店内

オリジナル家具を作っている人が一緒にやっているカフェらしく、内装がすごく気に入った。店内は白い壁に、いくつか木のテーブルがおいてあって、素朴な感じがする。証明もまたかわいい。窓からはちょうど二条城が見える。

f:id:tadaken3:20160808202644j:image

 

 

鳥の巣カレー

注文したのは「チーズカレー」と「すもものビネガーサイダー」。「すもものビネガーサイダー」は夏限定のドリンク。すももの果肉がそのまま入っており、お砂糖からサイダーを作っているらしい。砂糖の味がきいていて、すごいおいしい。カレーもいい感じに甘辛くて、食欲をそそる。見た目も鳥の巣みたいでかわいい。

 

f:id:tadaken3:20160808202650j:image

今日は晩ごはんを食べに行ったんだけど、時間があるときにゆっくりあそこで、プログラミングしたいなと思えるカフェでした。

基本情報