肩の力を抜いて

Relax and Enjoy Programming

楽しみながらラクに成果を上げる仕組みを考える。

Reactを学ぶメリットとReactの開発環境を簡単に構築する方法

フロントエンド初心者がReactを学習していこうと思っています。色々と調べてわかったReactのメリットと環境構築の方法についてまとめています。

運動をつづけるために「運動報告部 for ぼっち」というLINE ボットを作ってみた

運動を継続するために「運動報告部」というLINEグループを作った記事が話題になっていました。しかし、ぼっちだと実践できない内容だったので、Google Apps ScriptでLINEボットを作ってみました。

2018年は「実戦投入力を高める」を目標にする

2018年はひとりでプロダクト・サービスをリリースするため、実戦投入力を意識したいと思います。

2017年のタダケンを振り返る

2017年のアウトプット・活動の様子を振り返ってみました。振り返ってみると2017年はいろんなことにチャレンジできました。

「詳解!Google Apps Script完全入門」を読めばプログラミングを習得できるのか?

「詳解!Google Apps Script完全入門」を献本頂きました。GASについて日本語の書籍は非常にめずらしいので、GASを習得したい方には、とても役立ちそうです。また本書を使ったオススメの学習法も紹介します。

「Digdag」を使って依存関係のあるタスクをコードベースで管理する

Digdagは複雑なタスクを実行するためのTresure Dataが開発したOSSのワークフローエンジンです。簡単に依存関係のタスクを管理できるので、おすすめのツールです。本記事ではdigdagの導入方法をまとめています。

【書評】「Webサービスのつくり方」を読めば、きっとものづくりがしたくなる!

ちょっと古い本なのですが、「Webサービスのつくり方」という本をご紹介します。本書をよめばWebサービス開発の一から十まで理解することができます。自分でWebサービスを作ってみたい個人開発者におすすめです。

【書評】「プログラマのためのGoogle Cloud Platform入門」で手を動かしながらインフラ構築を学ぶ

プログラマのためのGoogle Cloud Platform入門を読めば、GCPを通して、インフラ構築の基本的な知識と最新トレンドを理解できます。

「酔いどれGCPUG」でGoogle Data Studioの話をさせていただきました!

Google Cloud PlatformのUser GroupでGoogle Data Studioの話をさせていただきました。イカしたダッシュボードを作る方法を紹介しました。

匠メソッドで学ぶ『価値』から考える企画のまとめ方

ビジネス開発手「匠メソッド」を学んできました。Pyconで登壇されたピーブランドの佐藤さんのスライドで、有名になった手法です。

Google Apps ScriptのコードをGithubで管理できる「Google Apps Script Github アシスタント」が便利すぎる

Google Apps ScriptのコードをGithubで管理できる「Githubアシスタント」のご紹介です。GASのコードをバージョン管理することでができ、開発の効率があがります。とくに複数人での開発のときに効果的です。

Gaiaxさん主催の『Google Apps Script 活用ミートアップ』に登壇しました!

Google Apps Script 活用ミートアップ』に登壇してきました。当日の様子をレポートします。すごい楽しかった。

インベスターZを読んで学んだ「天才になる方法」と「続けるコツ」

インベスターZを読んで学んだ「転載になる方法」と、ボクが考える「続けるコツ」についてまとめてみました。

SQLite3を使ってちょっとしたCSVファイルをSQLで集計する

手元にあるちょっとしたファイルをSQLをつかって集計する方法をお伝えします。SQLite3という軽量のデータベースを使ってコマンドラインで集計します。

Macで画面を録画してGIFに変換する方法

アプリの操作方法を解説するときに、画面を撮影した動画がわかりやすさがぐっと上がります。今回はMacで画面撮影をして、GIFに変換する方法をお伝えします。

Googleスプレッドシートで作成したグラフをブログやSNSで公開する

今回はスプレッドシートで作成したグラフをブログやSNSで公開する方法をお伝えします。グラフは自動で更新されるので、ちょっとしたデータを公開したいときに覚えておくと便利なテクニックです

はじめてのハッカソンに参加して感じたハッカソンの魅力とは

ハッカソン初心者向けの「はじめてのハッカソン」に参加してきました。刺激的な経験ができ、大変有意義でした。ハッカソンで学んだことをシェアします。

三日坊主を防ぐ仕組みをGoogle Apps Scriptで作る

Google Apps Script、LINE Notify、IFTTTを組み合わせて、三日坊主を検知したら通知を送る仕組みをご紹介します。三日坊主を克服して、新たな習慣を身に着けましょう。

【Python】チャットワークに通知を送るスクリプトをより実用的に改良する

チャットワークに通知を送るコードをベースにPythonでより実用的なツールの作り方を解説します。argparseモジュール、loggingモジュールの使い方を紹介します。

ゼルダ開発者に学ぶチーム全体の生産性を上げる方法

日本最大のゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2017」が開催されました。任天堂のゲーム開発エピソードから、チームの生産性をあげるための秘訣を考察してみました。

【Python】トークンなどの認証情報は環境変数で管理しよう

Pythonでの環境変数の取扱を解説します。認証情報などうっかり外部に漏らしてしまうと大事になる情報を安全に取り扱う方法です。

プログラミングを習得するには、とにかく写経することがオススメ

プログラミングを習得するには「写経」が効果的です。今回は写経の効果と写経をする上で便利なグッズをご紹介します。

はてなブログにコマンド一発で投稿するPythonスクリプトを作ってみた

はてなブログにPythonで投稿するスクリプトを作成しました。使い方をご紹介します。ブログ投稿が少しでも楽になるといいですね。

いまこそプログラミングを学んで自由を手に入れよう。

プログラミングは英語や簿記といったスキルと比べて、明らかに優位な点があります。それはプログラミング自体が時間を生み出すスキルであるところです。プログラミングを学ぶメリットをご紹介します。

Google Apps Scriptでfreeeの取引データを取得してスプレッドシートに保存する方法

Google Apps Srciptでfreee API経由で、取引データを取得する方法を解説します。データ取得することで、スプレッドシートで経営分析を自在におこなえるようなります。

スプラトゥーン2がさらに楽しくなるイカしたWebサービスとかを集めてみた

7月21日に発売されたニンテンドースイッチの大人気ゲーム「スプラトゥーン2」。スプラトゥーン2のイカしたWebサービスとかを集めてみました。スプラトゥーンをより楽しんじゃわなイカ!

Google Apps Scriptでfreee APIのアクセストークンを取得する

Google Apps Scriptでfreee APIのアクセストークンを取得する方法を解説します。freeeのAPIはOauth2に対応しているため、Oauth2の手続きにそった方法をお伝えします。

フリーランスエンジニアにオススメの会計ソフト「Freee」で決まり!

フリーランスや副業をする上で避けては通れない経理作業と確定申告。日々の経理処理や確定申告を楽にするクラウド会計ソフトが多々ありますが、プログラマ視点でおすすめのソフトを紹介します。

「新版 ひとり社長の経理の基本」を読めば経費の落とし方から決算・申告まで全部わかる

副業フリーランサーにとっても、どうしてもやらなければいけない経理業務。そんな経理業務を経営管理にギアチェンジする考えが書かれた本「新版 ひとり社長の経理の基本」をご紹介します。

『Google流資料作成術』はデータを使ってビジネスを改善したい人の必読書です

「Google流資料作成術」(原題:Storytelling with data)の書評です。データ分析の結果を人に伝えることにフォーカスした内容で、データ分析でビジネスを改善したい方はとても参考になると思います。