タダケンのEnjoy Tech

楽しみながらラクに成果を上げる仕組みを考える

Progateというプログラミング学習サイトがすごいいい感じ

最近、プログラミング学習サイトの「Progate」で、HTML、PHP、jQueryの勉強を
始めました。「Progate」の学習の流れは、①スライドで学習、②実際にコードを書く
③合ってるか確認するという三工程です。

Progeteがよいなとおもったところは以下の通りです。

  • ブラウザだけで、プログラミングの勉強ができる(環境構築しなくてよい)
  • ちゃんと動くサイトをつくれる(気になれる)
  • スライドをみる→自分で手を動かすの流れで頭に入りやすい

今のところ、HTMLとPHPは終わり、jQueryを途中までやりました。サクサク進んでおもしろい。今後はRubyも追加されるそうです。

 


Progate | Learn to Code, Learn to be Creative.

----

プログラミングの学習サイトはほかにも以下のサイトがあるみたいです。Progateが終わったらやってみたいな。

CODEPREP -オンラインでプログラミングを学ぼう-

コードの書き方を学ぼう | Codecademy