タダケンのEnjoy Tech

楽しみながらラクに成果を上げる仕組みを考える

全社員、定時退社を実現する会社「クラシコム」

www.lifehacker.jp

北欧雑貨のECサイトを運営する「クラシコム」では、18時退社がデフォルトとなっている。ただ、のんびり働いているわけではなく、定時までかなり集中して仕事していよう。こんな働き方に憧れる。採用のページをみたら、残念ながら2/15に応募が締め切られていた。

定時退社をするためにいくつかポイントがあるようだが、気になったの以下の点

  • やる前に本当に必要か考える事(やらなくてもいいことを上手にやっても意味がない)
  • 仕事を詰め込みすぎない
  • エラーに寛容になること(エラーを防ぐために過大なチェック作業が必要になるのなら、ある程度のエラーを許容する)

とくに仕事を詰め込みすぎないってのは自分も戒めないとなとおもった。同様な会社にトリンプがある。トリンプもほとんど残業がない。以前、社長を務めていた鳥越さんの影響だったと思われる。鳥越さんは海外での職務経験が長かったと記憶している。海外での職務経験がある人がトップにたつといいのかもね。