肩の力を抜いて

肩の力を抜いて

副業としてのフリーランス。副業・プログラミングネタが中心。

クラウドワークスを使って仕事をしてみた。

お盆休みで、実家に帰ってきており、少しまとまった時間ができたので、「クラウドワークス」を使って、簡単な仕事を受注してみた。クラウドワークスは、インターネット上で、仕事を受注・発注しているサービス。おもにプログラマーやデザイナーなどWEB制作やアプリ開発の仕事が多いみたい。最近では、主婦の登録も多いようで、ライティングやデータ入力といった仕事もある。

crowdworks.jp

 

ぼくはとくにプログラムやデザインができるわけではないので、簡単なライティングな仕事とスマートフォンアプリのキャッチコピーを考えるコンペに応募してみた。

事前に、登録だけは済ませていたので、仕事の受注は、簡単に終わった。今まで気がつかなったのだが、仕事を発注している人にメッセージを送ることで仕事を受注できるよう。メッセージを送ると、作業画面に移行する。そこでライティングだったら指定された文章を入力する。一応時間が決められていて、(ぼくが受けた仕事の場合)一時間以内に作業を完了しないといけないらしい。時給は低いけど、結構簡単。

数をこなせばそれなりに稼げそう。以前、WBSでも、この手のサービスの特集やってたけど、スキルさえあれば、自宅なんかで仕事をして生活する環境が手に入りそう。自分もそうなれたら理想だけど。

tadaken3.hatenablog.jp