肩の力を抜いて

肩の力を抜いて

プログラミングのネタが中心。ラクして成果を上げる仕組みを考える。

ガラポンTVの導入

PC、スマートフォンでテレビを見たいなと思っていたので、「ガラポンTV」なるガジェットを導入しました。

テレビを捨てる決断ができたのコレのおかげだったりします。時折、ニュースとかは見たいので。

ガラポンTVはどんなガジェットか一言で説明すると、最大8チャンネルのテレビを約4ヶ月間ずっと保存してくれるHDDです。 いわゆる全録レコーダーというやつです。

4ヶ月分も録画できるので、例えば、話題になったドラマなどをあとから一気見したりすることも可能となります。 どうして、こんな大容量を録画できるかというと「ワンセグ」で録画しているためです。

料金体系は買い切り型と月額型の2つあって、ボクは月額型にしました。 料金は月/1250円。1年で15,000円、テレビを買うより、かなり低コスト。

初期設定がちょっとややこしいのですが、無事に、「ガラポンTV」を使って、録画を始めることができました。 使い込んだら、レビューしたいと思います。