肩の力を抜いて

Relax and Enjoy Programming

肩の力を抜いて楽しむ。楽しみながらラクして成果を上げる仕組みを考える。

いまこそプログラミングを学んで自由を手に入れよう。

f:id:tadaken3:20170819203506p:plain こんにちは。
タダケン(@tadaken3)です。

ボクはもともと経理部出身だったのですが、独学でプログラミングを勉強して、現在はデータアナリストとして仕事をしています。

プログラミングを学んだことで、ボクは人生は大きく変わりました。プログラミングは自由を手に入れる切符です。プログラミングを学ぶ人が増えるといいなと思い、この記事を書きました。

プログラミングは時間を生み出すスキルである

プログラミングは、英語や簿記といったスキルとくらべて、特徴的なところがあります。それはプログラミング自体が時間を生み出すスキルであることです。

プログラミングを学ぶと、様々なタスクをPCにやってもらうことができます。しかも、人間が手作業で行うより、PCは高速かつ正確にタスクを処理します。手作業だと半日かかっていた集計作業が、プログラミングを学ぶことでたったの5秒で終わるといったことも珍しくありません。

もちろんプログラムを作成するのに時間がかかりますが、一度作ってしまえば、その後も集計作業は自動で処理できます。空いた時間にさらにプログラミングの技術を高めていけば、より高度なこともプログラミングできるようになります。こなせるタスクは増える一方で、それにかかる時間は減っていくという減少が発生します。

プログラミングを学ぶ→時間ができる→さらにプログラミングを学ぶ→さらに時間ができる

というサイクルが回り始めます。プログラミングを学ぶことで時間の複利効果の恩恵をうけることができるのです。

自分のやっている仕事をひとつ自動化してみる

プログラミングを学ぶ上でよくある悩みが、基本的な文法な内容を学んだあと何を作っていいのかわからないという悩みです。

まずは自分のやっている仕事をひとつ自動化するプログラムを作ってみることをおすすめします。いきなりすべてを自動化することは難し位と思いますので、ほんの少しのタスクを自動化することを考えてみるといい勉強になります。

また、プログラミング言語にはC、JavaRubyPythonJavascriptなどたくさんの言語があります。たくさんありすぎて迷ってしまいますね。ですが、仕事を自動化するためには何を勉強すればいいのかという観点であればおのずと学ぶべきことが見えてきます。

例えば、

などの方法があります。

勉強することはたくさんある。それを乗り越えるメリットもたくさんある

プログラミングを学ぶ始めると、学ぶべきことがたくさんがあるなと感じます。

基本的なインターネット通信の基本的な仕組み、OSの成り立ち、コードのバージョンを管理する方法といったことやきれいなコードを書く方法や実用に耐える設計手法、ソフトをテストする方法などあげればキリがありません。

ボク自身もまだまだ勉強中ですし、新たに学ぶ分野で「入門書を買ってきて、本に書かれているとおりにススメてみたけどうまく動かない」といったことはしょっちゅうあります。

ですが、わからないことをググったりしながら、エラーコードと悪闘しながら、少しずつできることを増やしています。スキルを身につけると達成感があり、もっとプログラミングについて勉強したいと思うようになりました。

学習することはたくさんありますが、それを乗り越えることでできることがどんどん増えていくというのは、ものすごい充実感があります。まるでモンハンでどんどんと強いモンスターを倒す感覚です。

あなたが今持っているスキルと組み合わせれば鬼に金棒

あなたはセールスマンでしょうか❔それともデザイナー?銀行員でしょうか?

であれば、プログラミングを学ぶことは大きなチャンスです。プログラミングを学ぶことでスキルの掛け算が発生します。 プログラミングだけが得意なエンジニアはたくさんいますが、スキルを組み合わせることで、あなたの市場価値を一気に高めることができます。

  • マーケティング☓プログラミング
  • デザインセンス☓プログラミング
  • 金融知識☓プログラミング

また、あなたが今持っている知識を活かして、WEBサービスやアプリを作ることができるかもしれません。自分でWEBサービスを作って生活していければ、会社をやめて独立することだって可能です。

クラウド会計ソフトのfreeeを立ち上げた佐々木さんはエンジニア経験のなマーケッターだったのは、ボクを勇気づけてくれました。

読者登録をお願いします

本ブログではプログラミングについての記事を公開しています。よろしければ読者登録していただけると更新の励みになります。ぜひ一緒にプログラミングを学んで自由を手に入れましょう。

みんなのPython 第4版

みんなのPython 第4版