タダケンのEnjoy Tech

楽しみながらラクに成果を上げる仕組みを考える

iPad Proを買った。お絵かきがとても楽しい。

f:id:tadaken3:20181227105008p:plain こんにちは!
タダケン(@tadaken3)です。

買うかどうか迷っていたんですが、いろんなレビューを見ていたら欲しくなって買ってしまいました。iPad Pro。もちろん、Apple PencilとSmart Keyboardも一緒に。

購入して3週間ぐらい立つのですが、どこにでも持っていけるし、iPhoneと比べて、画面も大きく、ブログ記事なども読みやすくて、非常に快適です。

f:id:tadaken3:20181223085918j:plain
持ち運びもしたいので11インチを購入

iPadを使っていて、一番楽しいなと思っているのが、「イラスト」です。こんなイラストを書いています。

f:id:tadaken3:20181218232558j:plain
ぺんぎんのペンスケさん

f:id:tadaken3:20181222224520p:plain
年賀用に描いたうり坊

これらのイラストはProcreateというアプリで描いています。

Procreate

Procreate

  • Savage Interactive Pty Ltd
  • エンターテインメント
  • ¥1,200

ぼくがイラストという創作活動のいいところだなと思っているところは

  • プログラミングやブログと比較して、短時間でできる(先程のイラストは20〜30分で描きました)
  • iPadだけで完結するので、どこでもできる
  • 下手くそでもオリジナリティが生まれる

といったところです。

イラストの勉強法

Today at Apple

Procreateの基本的な使い方は、Appleのスタッフの方に教えてもいました。スポイトの機能などはチュートリアルだけではわからなかったので、店頭で教えてもらえてよかったなと思って言います。

Apple Storeでは「Today at Apple」というApple製品を活用するための無料のセッションが毎日開かれているので、気になるものがある方は是非参加してみるといいと思います。

ぼくが参加したのは「Apple Pencilでスケッチを描こう」というセッションです。

www.apple.com

ブログ×絵×ブランディング

美術大学をでたわけではないので、イラストの書き方は、この本を見ながら、コツコツ学んでいます。

デッサンなどの経験はもちろんありませんし、お絵かきツールはiPadしか持っていないので、レビューや他のブロガさんの記事をを参考にデジタル絵に特化したハシケンさんの本にしました。

ブログ×絵×ブランディング 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド

ブログ×絵×ブランディング 自分の絵で人気ブログを作る100のメソッド

この本がとてもよくて、イラストツールの使い方から、ラフの書き方、線画、塗りのやり方まで一通りのことが描いてありとても参考になります。

Kindle版を購入したので、iPadで本を見ながら、イラストが描けるのもいい感じです。

f:id:tadaken3:20181223090054p:plain
一つの画面で本をお手本にしながら絵をかけるのがiPadの魅力

スーパーデフォルメポーズ集 チビキャラ編

あとトレース用にちびキャラの素体がたくさん掲載されているこちらの本を購入しました。

スーパーデフォルメポーズ集 チビキャラ編 (マンガの技法書)

スーパーデフォルメポーズ集 チビキャラ編 (マンガの技法書)

この本には、素材の画像が収録されたCDがついてきます。それらの素材をiCloudに保存して、自分の描きたい絵に近い素体をベースにイラストを描いています。

f:id:tadaken3:20181223090141j:plain
ちびキャラの素体が150個以上収録されています

具体的にどんな風にイラストを描いているのかは、この動画を見てもらうとわかるかと思います。

慣れてきたら、素体を使わずに自由にイラストを描けるように練習していきたいです。

iPadで他に使っているアプリ

お絵かき以外にもiPadでは、手書きノートアプリGood Note 4 やマインドマップアプリのMindNodeを使っています。この2つもとてもいいアプリなので、今度、あらためて紹介したいです。

一方で、LINEなどのコミュニケーションツールは、iPadには入れてません。これは、iPadを使っているときは、作業に集中したいからです。基本的に、iPadは通知も切っています。

メッセージのやり取りは、iPhoneで十分です。もしiPadで作業したファイルを他の人に送りたい場合は、iCloudやDropbox経由させて、iPhoneから送信するようにしています。

若干、手間はかかるのですが、突然の通知で、集中力が途切れないように、このような運用にしています。

GoodNotes 4

GoodNotes 4

  • Time Base Technology Limited
  • 仕事効率化
  • ¥960

MindNode 6

MindNode 6

  • IdeasOnCanvas GmbH
  • 仕事効率化
  • 無料

編集後記

今回はノンプロ研のアドベントカレンダーの23日目の記事でした。

せっかくなので、もっとプログラミングのスキルアップ、キャリア戦略のこともしくは「Google Apps ScriptでTwitter Botの作り方」を書こうと悩んだりしたのですが、悩んでいるうちに時間がなくなってしまいました(汗)

ということで今回は、ハマっているイラストについて書いてみました。

iPad ProとApple Pencilは触っていてとても楽しいガジェットで、はじめてiPhoneを触ったときの感覚を思い出しました。iPad Proホントおすすめです。

さてアドベントカレンダーも残すところあと2日です!次回はきのぴぃさんですね。お楽しみに!

adventar.org

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ

Apple iPad?Pro (11インチ, Wi-Fi, 256GB) - スペースグレイ