「集中」アプリを使うと深く集中できてすごい
こんにちは!
タダケン(@tadaken3)です。
今回はボクが使っている「集中」というアプリを紹介します。
「集中」は、戸田大介さんが開発した「集中力」を高めるためのアプリです。
このアプリがすこぶる使い勝手がよく、デザインもシンプルで洗練さているのでご紹介いたします。シンプルなアプリですが、非常に強力なアプリです。
あの有名なフリーランス集団、THE GUILDのワタナベさんも使っています。
単純にタイマーセットだけかと思ったら、集中度の振り返りとかもできるんだ。すごい。
— Mahiro Watanabe / THE GUILD (@mr_dataman) 2019年1月9日
褒めてくれる文言も意味わからないけどエモい笑 早速iPadにいれてみました〜! https://t.co/jScXOoFuKR
「集中」アプリの使い方
集中アプリの使い方はとてもシンプルです。集中するためのステップは以下のとおりです。
- ①集中したい時間を選んでスタート(10分、25分、60分から選べます。)
- ②集中する
- ③タイマーがなったら、集中できたかチェックする
- ④集中力を回復させるために、休憩する(3分、5分、10分から選べます。)
- ⑤作業を続けたい場合は①に戻る
とてもシンプルですね。
ボクはiPadにアプリをいれてデスクの横に立てて使っています。
「集中」アプリのよいところ
また、「集中」アプリを使っていてよいなと感じたところは
- デザインがシンプル
- タイマー終了時に集中できたかどうかチェックすることができる
- たくさん褒めてくれる
です。詳しく解説します。
デザインがシンプル
アプリのデザインが非常に洗練されていて、操作に迷いがありません。本当に「作業」に集中するために理にかなったデザインになっています。
例えば、配色に水色が使われているのですが、水色は心理学的にも集中力を高める色です。
また、「集中」アプリは無料のアプリです、ですが、広告が一切ありません。
本当に集中力を阻害する要素がすべて削ぎ落とされています。そのため、アプリに邪魔されず、集中することができます。
タイマー終了時に集中できたかどうかチェックすることができる
タイマー終了時に集中できたかどうかチェックすることができます。
これが結構素敵な機能だなと思っていて、「頑張った時間」と「集中できた時間」をわけて、把握することできます。
この機能のおかげで、「今日はイマイチ集中できなかったな」「今回はすごく集中できた」などとふりかえりをすることができます。
これらの時間はグラフで確認することもできます。
たくさん褒めてくれる
「集中」アプリを使っていると、いろんな風にほめてくれます。たとえば、こんな感じです。ユーモアたっぷりにホメ殺してくれるので、とても気分がいいです笑
まとめ
今回は、戸田大介さんが開発した「集中」アプリをご紹介しました。集中力が高まれば、同じ1時間でも、処理できる「量」が、格段に上がります。ぜひ、ダウンロードしてみてくださいな。
2019年8月29日追記
android版もリリースされました。
「集中」Android版リリース!
— 戸田 大介 (@todayske) 2019年8月29日
弊社気鋭の学生インターン「スケジュールブレイカー Kazuki (@algo__n) 」が開発しました。
スケジュールはグチャグチャだったけど、開発経験ゼロから、このそこそこ複雑なアプリを完成させたのは、すごいと思いました。
(バグを見つけたら彼に文句を言ってください!) pic.twitter.com/g6wnee150n
andoid版は学生インターンのKazuki(@algo__n)さんが開発されました。すごいですね。
「集中」Android版をリリースしました!
— Kazuki (@algo__n) 2019年8月29日
戸田さん(@todayske)のご指導のもと、いろいろと大変でしたが無事にリリースすることができました。
ぜひダウンロードして、文句を言ってください!(もちろん文句以外も大歓迎です!)https://t.co/S86mL6Io7N pic.twitter.com/sT1YsMgDlW
androidをお使いの方はぜひこちらからダウンロードを!
こちらの記事もぜひ
- 作者:メンタリストDaiGo
- 発売日: 2016/05/27
- メディア: 単行本(ソフトカバー)