ノンプロ研の定例会で ゲスト講師として登壇してきました
こんにちは!
タダケン(@tadaken3)です。
1/24日に、ノンプロ研というコミュニティでゲスト講師として登壇させていただきました。
「会社員ノンプログラマーでもバリバリスキルを上げながら活躍する方法」というテーマで、ボクが経理部だったときに、いかにして、プログラミングを習得・活用したかということを中心にお話させていただきました。(バリバリスキルをあげているか不明です)
今回はその様子をまとめていきます。
ノンプロ研とは?
タカハシ(@ntakahashi0505)さんが主催する「ノンプログラマーがVBA・GAS・Pythonなどのプログラミングスキルを身に着けるためのコミュニティ」です。
正式名称は「ノンプログラマーのためのスキルアップ研究会」です。
SlackグループやFacebookグループのネット上だけでの交流だけでなく、
- 毎月1回の定例会の開催
- 毎月2回以上のもくもく会・輪読会などの勉強会
- 分科会・合宿・懇親会など不定期の交流会の開催
- 定例会等での登壇機会の提供
などのオフラインの活動に力を入れられています。
以前、タカハシさんにはブログでお世話になっていたこともあり、今回、登壇のオファーをいただきました。タカハシさん、お声掛けいただきありがとうございます。
当日の様子
当日はボクとMicrosoft MVPのきぬあささん(@kinuasa)の二人でお話させていただきました。
ボクからは
「凡人でもキャリアをハックして成長する方法」
というタイトルでお話をさせていただきました。1
きぬあささんは
「Microsoft MVP的自分語り」
というテーマでお話されていました。こちらも大変興味深く、勉強になりました。
登壇内容はこんな感じです。グラレポはオオヤマ(@matonotam)さんが作成されました。わかりやすく作っていただき感謝です。
昨日の #ノンプロ研 定例会。
— オオヤマ / ITワークデザイナー (@matonotam) 2019年1月24日
2人目のゲストは @kinuasa さん。
「Microsoft MVP的 自分語り」をグラレポ。
きつね?のお面で登場。
『孫悟飯(じっちゃん)のお面そっくりだなー』と思って見てました。
貴重なMicrosoft MVPのお話が聞けました。
(タイムラプス機能をミスった…!)#雑プット pic.twitter.com/VgBYHdku6s
また、具体的な当日のレポートはすでにタカハシさんがまとめらているのでこちらもご覧ください。
当日のリアルタイムの様子を知りたい方はこちらのToggetterをぜひ!
ノンプロ研の素敵なところ
ノンプロ研に参加させていただいて、以下の点がすごくよいなと感じました
- フェイス・トゥ・フェイスのコミュニケーションを大事にしている
- 参加型のコミュニティである(メンバーのみなさんも積極的にLT・ブログなどでアウトトップされている)
- 地方の参加者にもやさしい
- 懇親会という名の飲み会がある
とくに「地方の参加者にもやさしい」というのは、他のコミュニティにない特徴に思いました。当日の様子をビデオカメラでリアルタイムに配信して、東京以外のメンバーの方もオンラインで参加されていました。
リモート参加中。#ノンプロ研 pic.twitter.com/QkyhTwx9gk
— やまもと (@ChizuruYamamoto) 2019年1月24日
コミュニティ活動ってどうしても、東京に集中しがちなのですが、こういった配慮をされているあたりは、さすがタカハシさんだなと思います。
まとめ
ノンプロ研はとてもすてきなコミュニティです。プログラミングを習得してスキルアップを目指している方は、ぜひ参加されてみてはいかがでしょうか。2
制作裏話
登壇内容を決める際の制作裏話はこちらにまとめました。