タダケンのEnjoy Tech

楽しみながらラクに成果を上げる仕組みを考える

残り時間を意識することで 生産性アップ?!「Time Progress Watch」をリリース

f:id:tadaken3:20200824135951p:plain こんにちは!
タダケン(@tadaken3)です。

まだ十分に余裕があるとおもっても、あっという間に時間が過ぎ去ってしまうのが時間です。そんな問題を解決すべく「Time Progress Watch」というアプリをリリースしました。

Time Progress Watch

Time Progress Watch

  • Kenta Tanaka
  • ユーティリティ
  • 無料

「Time Progress Watch」はApple Watchに、時間の進捗状況を表示し、時間の進み具合を常時確認できるアプリです。

「Time Progress Watch」を使えば、時間の進捗状況を直感的に把握でき、時間を濃密に使うことができるかもしれません。

Time Progress Watchの特徴

Time Progress Watchの特徴は以下の通りです。

  • 日、月、年がどれだけ経過したかをプログレスバーとともに%で表示
  • Apple Watch単体でアプリを利用できる(iPhoneがなくてもよい)
  • 1日が始まる時刻を変更できる

メイン画面では、今日、今月、今年の進捗状況を表示をプログレスバーで表示します。

f:id:tadaken3:20200824131449p:plain
今日、今月、今年の進捗状況を表示

人によって活動し始める時間は異なります。そのため、1日の開始時刻を設定可能です。

f:id:tadaken3:20200824131731p:plain
1日の開始時刻を設定

開発の経緯

GWぐらいの頃からSwift / Swift UIの勉強をしたくて、開発をはじめました。

最初のころは、何冊か技術書を写経していていたので、実際に「Time Progress Watch」の開発を始めたの7月の頭ぐらいからになります。

「Year Progress」という、1年の進捗状況をツイートする、Twitterアカウントにインスパイアされて開発しました。年だけでなく、日や月も見れるといいなとおもったのがきっかけです。

twitter.com

もともと、iOSアプリで開発を進めていたのですが、Appleの審査がなかなか通らず、WatchOSに切り替えました。

Appleの審査も初めての経験だったので、色々と勉強になりました。Appleの審査はなかなかドキドキしますね。 何回か審査に落ちたので、初めて審査に通ったときはとても嬉しかったです。

f:id:tadaken3:20200824121101j:plain
自分が作ったアプリがストアに並ぶのはうれしい

SwiftもSwift UIもはじめてだったのですが、書いててとても楽しい言語だなと感じました。とくに、Swift UIでのライブプレビューはかなりサクサク、画面を作れて、楽しいです。

大変だったところ

とにかく、WatchOSの日本語の情報が全然なくて、大変でした。基本的に、Appleの公式ドキュメントを見ながら、 サンプルコードをひらすら動かして、実装を進めました。

また、WatchOSのシミュレーターがおそらく、実機と微妙に異なる挙動だったりして、そのあたりも混乱しました。 Appleさん頼みますで。

秋頃にリリースされるWatch OS7だと、フェイスの共有ができたり、1つのアプリで複数のコンプリケーションを作成できたりするので、Watch OSの開発が盛り上がってくるといいなと思っています。

今後は、

  • グローバル対応(英語)
  • コンプリケーションの本格実装

などをまず、すすめたいと思っています。

まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。「Time Progress Watch」というアプリをリリースについてまとめました。

  • 「Time Progress Watch」は、時間の進み具合を常時確認できるアプリです
  • Apple Watch単体でアプリを利用できます
  • 1日の開始時間も設定可能です

「Time Progress Watch」を使えば、時間の進捗状況を直感的に把握でき、時間を濃密に使うことができるかもしれません。 ぜひ、「Time Progress Watch」のダウンロードしてもらえるとうれしいです!

Time Progress Watch

Time Progress Watch

  • Kenta Tanaka
  • ユーティリティ
  • 無料

今後も、継続的にアップデートしていこうと思います。