タダケンのEnjoy Tech

楽しみながらラクに成果を上げる仕組みを考える

2019年のタダケンの登壇活動をふりかえる

f:id:tadaken3:20191223201011p:plain こんにちは!
タダケン(@tadaken3)です。

2019年も残りわずかですね。最近、占い師にしゃべる仕事が向いていると言われたので、最近、登壇活動を頑張っています。

今年の登壇内容をざっくりまとめてみました。

ノンプロ研「会社員ノンプログラマーでもバリバリスキルを上げながら活躍する方法」

ノンプロ研というコミュニティでゲスト講師として登壇させていただきました。

「会社員ノンプログラマーでもバリバリスキルを上げながら活躍する方法」というテーマで、ボクがいかにして、プログラミングを習得したかということを中心にお話させていただきました。(バリバリスキルをあげているか聞かないでください)

tadaken3.hatenablog.jp

また、当日、質問を受けた「目的と戦略と戦術の違い」については以下のブログにまとめています。

tadaken3.hatenablog.jp

People Analytics Tokyo #2 「チーム作りの成功法則」

People Analytics Tokyo #2にて、『チームづくりにおける成功法則 』という内容で登壇させていただきました。

people analytics tokyoは組織内の人に関する分析に興味のある方に向けたコミュニティです。

登壇資料はこちらです。

当日の様子はこちらのブログをご覧ください。

tadaken3.hatenablog.jp

LINE DEVELOPER DAY 201 9「LINEにおけるHR Techの取り組み」

LINE DEVELOPER DAY 2019 では、仕事で取り組んでいる人事用の分析基盤について、お話してきました。

動画も公開されてますので、ご興味がある方はぜひご覧ください。(自分の動画を見るのはなんだか恥ずかしいですね)

www.youtube.com

エンジニア健康サミット「Google Apps Scriptで三日坊主を防ぐ仕組みを作る」

People Analytics Tokyoの登壇を見ていただいたGozlの高谷さんから、ご依頼いただき、「エンジニア健康サミット」で、GASを使った運動継続の仕組みについてご紹介させていただきました。

ほかにも健康にまつわる有益な情報がまとまっているので当日のイベントレポートもぜひ。

note.gozal.cc

ノンプロ研 BT大会「拡張現実(AR)を活用して幸福度を上げる方法」

最後に忘年会ということで、ノンプロ研のBT大会で話をしてきました。「BT」というのは「Beer Talk」の略で、飲食しながら、参加者全員でプレゼンするスタイルのイベントです。もちろんアルコールもOKです。

当日は、「拡張現実(AR)を活用して幸福度を上げる方法」という話をさせていただきました。ちなみにポケモンGoの話です。

BT大会、とても楽しいイベントでした。来年も参加したい!

togetter.com

まとめ

今年は、新聞に取材いただいたり、LINEのDEVELOPER DAYでお話させていただいたりと、仕事の幅が広がった一年でした。

来年も引き続き、頑張っていきたいと思いますので、ぜひよろしくお願いいたします。