タダケンのEnjoy Tech

楽しみながらラクに成果を上げる仕組みを考える

大学生になってポケモンをやり直したら全く違う面白さに気づいた

ポケットモンスターの第一作「ポケットモンスター赤・緑」は1996年に任天堂から発売された。このポケモンに小学生のボクは魅了された。 ポケモンの基本的な楽しみ方はポケモンを捕まえることだ。主人公はポケモン図鑑を完成させるべく旅に出る。 ポケモンに…

People Analytics Tokyoで「チームつくりの成功法則 - HR Techの取り組み -」の話をしました!

9月11日にPeople Analytics Tokyo #2にて、『チームづくりにおける成功法則 - HR Techの取り組み』という内容で登壇させていただきました。発表内容とイベントの様子をまとめています。

Tableauの基礎の基礎!ツールヒントを使ってダッシュボードの情報密度をアップする

Tableauではツールヒントという機能を使って、グラフをマウスオーバーしたときに、追加の情報を表示させることができます。ツールヒントを使えば、ダッシュボードに情報の厚みをもたせることができます。

BIツール「Tableau」の基礎の基礎!地理情報を使ってデータを可視化する

Tableauを使ってジオグラフィックを作成する方法を解説しています。Tableauを使えばドラッグ・アンド・ドロップでかっこいいダッシュボードを簡単に作れます。

日経産業新聞の1面にインタビュー記事が掲載されました!

こんにちは。 タダケン(@tadaken3)です。 ‪‪日経産業新聞の一面に記事が掲載されました。「令和 はばたく新職種」‬というタイトルでピープルアナリストについて、取材いただいています。 記事の内容について 日経産業新聞のTwitterでもご紹介いただきました…

人事・組織論を学びたいヒトにオススメの本6選!おまけもあるよ

人事に関する知識を獲得するべく、いろいろな本を読んだのですが、その中でおすすめの本をまとめました!

ノンプロ研の懇親会で話した「目的と戦略と戦術」の考え方

ノンプロ研の懇親会で質問のあった「目的と戦略と戦術」の考え方についてまとめてみました。

ノンプロ研の定例会で
ゲスト講師として登壇してきました

1/24日に、ノンプロ研]というコミュニティの定例会でゲスト講師として登壇させていただきました。今回はその様子をまとめました。

メンタリストDaigoさんの「自分を操る超集中力」が良書だった

心理学や脳科学に裏打ちされた集中力を高めるための技がたくさん知ることができる「自分を操る超集中力」を紹介します。

「集中」アプリを使うと深く集中できてすごい

集中力を高めるためのiOSアプリ「集中」を紹介します。シンプルですが、非常に強力なアプリです。

2018年のタダケンをふりかえる

2018年のふりかえりをしました。今年はいろんなことにチャレンジできた一年でした。ちなみに、大晦日にちなんで、アイキャッチ画像の背景色は「年越しそば」(#E7E4CC)、文字色は「大晦日」(#696C74)という配色にしています。

iPad Proを買った。お絵かきがとても楽しい。

iPad Proを買いました。Procreateというアプリでお絵かきにハマっています。

入江開発室で参加したプロジェクトをふりかえる

今年の6月頃に「入江開発室」という「サービス開発で生きていく!」というコンセプトを掲げているコミュニティに参加しました。今回は、「入江開発室」で参加したプロジェクトについて、ふりかえってみました。

Google Apps ScriptとLINE Notifyを使ってLINEにメッセージを送る

LINE NotifyとGoogle Apps Scriptをつかって、お手軽に通知の仕組みを付く方法を解説します。Google Apps Scriptは無料で使えて便利です。

【Python】TwitterのAPIを使ってダイレクトメッセージを送る

TwitterのAPIを使って、Pythonでダイレクトメッセージを送る方法についてまとめました。

「UIデザイナーのためSketch 入門&実践ガイド 改定第2版」で学ぶUIトレース

「UIデザイナーのためSketch 入門&実践ガイド 改定第2版」が発売されました。第1版から「UIトレース」などの章がついかされています。「UIトレース」でUIデザインを学びたい方には、とても役に立つ一冊です。

Netlifyを使って簡易的なAPIサーバーを構築する

netlifyを使って、簡易的なAPIサーバーを構築する方法を解説します。ちょっとしたものならNetlifyで構築できて便利ですね。

カイゼンジャーニーを読んで「タスクボード」と「ひとり朝会」をはじめてみた

カイゼンジャーニーを読んで「タスクボード」と「ひとり朝会」をはじめてみました。個人開発においても、タスクマネジメントは重要なポイントです。

書き方で変わる?! Vue.jsでthisのスコープを調査した

JavaScriptでは、様々な関数の書き方があり、関数の書き方によって、thisのスコープが変化します。今回は、Vueでthisのスコープがどのように変化するのかまとめてみました。

PythonでSlackにメッセージを送る方法

PythonからSlackにメッセージを送る方法をまとめました。リマインダーなどに使うと便利ですね。

Tech系Podcast「Cast for Fun」に出演してブログについて熱く語ってきた

今回は機会があって、「Cast for Fun」というTech系Podcastにゲストとして出演させていただきました。Podcast初出演だったので、出演後記をまとめました。

10分でできる!GitHub Pagesで静的サイトを公開する方法

GitHub Pagesで静的サイトを公開する方法をまとめました。GitHub Pagesを使えば10分ほどでサイトを公開することができます。ポートフォリオサイトやプロフィールサイトなどにぜひ活用してみてくださいな。

明日、開催予定の「技術書典5」で販売される技術書から気になるものをまとめてみた!

10/8に池袋サンシャインで技術書典5が開催されます。今回は技術書典5で販売予定の本から気になる本をリストアップしてみました。

ブログ更新を支える技術

今回はブログ更新するためにボクが実践しているいくつかのテクニックをまとめた。ブログ更新が続かない方はぜひ参考にしてほしい。

データサイエンティストが選んだ!データ分析を仕事に活かしたい人へオススメの本18選

データ分析を学びたい人、データ分析でビジネスを改善したい人へむけて、データ分析にまつわる書籍をまとめました。

Mackerelで部屋のコンディションを監視する

サーバー管理・監視サービスのMackerelを使って、部屋の温度・湿度を監視するための仕組みを作ってみました。快適な環境でプログラミングやブログ執筆の生産性をアップ!

【フォロワー分析】ツイートを拡散してくれるファンをPythonで見つける

Pythonを使ってフォロワーのなか自分のツイートを拡散してくれるファンを見つける方法を解説します。サンプルコード付きなので、プログラミングの学習にも最適です。

「Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス」は個人でWEBサービスを作ってみたい人にピッタリの本

「Vue.jsとFirebaseで作るミニWebサービス」という本のご紹介です。本書はWebサービスを作ってみた人にまさにピッタリの本です。著者はあの「ためしがき」開発者のなべさんです。

人生初!OSSにPull Requestを送ってMergeされた話

人生で初めてOSSにプルリクを送ってみました。一人でも多くOSSに貢献する人が増えるといいなと思い、OSSにプルリクを送る方法をまとめました。

『人生は、運よりも実力よりも「勘違いさせる力」で決まっている』はあなたの価値観を一変させる悪魔の本

こんにちは! タダケン(@tadaken3)です。 このブログもおかげさまで、読者登録数が242人となりました。読者登録数が100人以上のブログは、はてなブログ全体の上位20%というデータもあります。 出典:はてなブログの読者数から考えるブロガーレベル - Iruca Log…