肩の力を抜いて

Relax and Enjoy Programming

肩の力を抜いて楽しむ。楽しみながらラクして成果を上げる仕組みを考える。

Gaiaxさん主催の『Google Apps Script 活用ミートアップ』に登壇しました!

こんにちは
タダケン(@tadaken3)です。

10月31日にGaiax さん主催のGoogle Apps Script 活用ミートアップにて、『Google Apps Scriptで三日坊主を克服する』という内容で登壇させていただきました。

登壇時の様子はこちら。なんか変にハニかんでますね。

f:id:tadaken3:20171101222414j:plain

Google Apps Script 活用ミートアップのに参加させていただき、たくさんの学びを得ることができました。簡単にレポートします。

Google Apps Script 活用ミートアップとは

多くの企業が活用しはじめている Google の G Suite(Google Apps)。そんな G Suite を拡張するスクリプト言語 Google Apps Script の活用事例をご 紹介! 【エンジニア交流会】Google Apps Script 活用ミートアップ - connpass

Google Apps Scriptの活用している企業が集まって、活用事例を紹介し意見交換をする場です。 企業とあるのですが、ボクは個人として参加させていただきました。

主催のGaiaxさんのオフィスがむちゃくちゃオシャレでどこぞのバーにいるかと錯覚しました。 実際にバーカウンターも設置されており、参加者にお酒も振る舞われていました。(写真をとっておくのを忘れました)

発表内容について

ボクは『Google Apps Scriptで三日坊主を克服する』という内容で登壇させていただきました。

Google Apps ScriptとLINE notify、IFTTTを組み合わせた仕組みづくりの話です。ジムに行った日から3日経過したら、LINEに通知がくるという内容を紹介させていただきました。

もともと、ブログにまとめていた内容を発表させていただいた形です。ですので、詳しい実装方法はこちらをご覧ください。

tadaken3.hatenablog.jp

当日の様子

昨日は、他にも

  • 新入社員が配属されたときに必要なWEBサービスのアカウント作成業務をGoogle Apps Script で効率化した事例
  • Google Search APIを使って、ちょっとした業務ツールを作る話
  • Twitterエゴサーチを自動化する話
  • 非エンジニアの方がGoogle Apps Scriptにチャレンジしたエピソード

などの事例やエピソードをお聞きすることができました。

他の登壇者の方の発表内容はGaiaxさんのブログにアップされる予定ですので、ご興味のある方はこちらもご覧になってみてください。

gaiax.hatenablog.com

また、登壇や質疑応答などで

あたりが課題感としてあがっていました。とくにGoogle Apps ScriptはGitなどでバージョン管理するには若干手間なので、このあたりは今後、Googleがなにかソリューションを提供してほしいなと思います。

近い将来Google Cloud Source Repositoriesでうまく管理できるようになるのではないかなと予想しています。

登壇を終えて

この手のイベントで登壇させていただくのははじめてだったので、えらく緊張しました。 個人での参加者はボクだけだと予想したので、真面目すぎず、個人でも活用できる話の内容を選びました。 若干ネタに走りましたが、うまく笑いが取れてよかったです。

参加してみて、本当に楽しいイベントでしたし、色んな人交流できてほんとうに勉強になりました。 お酒を飲みながらワイワイできて、本当に楽しい時間を過ごせました。

また、個人での参加にも関わらず、暖かく迎えてくださったGaiaxの皆さんにはほんとうに感謝です! この場を借りて、お礼をいわせていただきます。

今後もぜひ積極的にイベントにチャンレンジしていきたいです。

読者登録をお願いします!

本ブログではGoogle Apps Scriptの役立つテクニックを公開しています。本ブログの読者もしくはTwitterアカウントのフォロワーになっていただけると更新の励みになります。ぜひ一緒にプログラミングを学びましょう。